学校の様子

学校の様子

校内スポーツ大会を実施しました

 7月18日(水)・19日(木)の2日間にわたり、押切川公園体育館を会場として校内スポーツ大会を行いました。女子バレーボール・女子ドッジボール・女子バスケットボール・男子バスケットボール・男子フットサルの球技5種目と長縄跳びを行いました。 

<各種目の成績>

◯女子バレーボール    優勝:3年3組B 第2位:3年1組A 第3位:3年2組A

◯女子ドッジボール    優勝:2年1組  第2位:3年3組  第3位:2年2組

◯女子バスケットボール  優勝:2年1組  第2位:3年3組  第3位:3年1組

◯男子バスケットボール  優勝:3年3組  第2位:3年1組  第3位:3年2組

◯男子フットサル     優勝:3年1組  第2位:2年1組  第3位:3年3組

◯長縄跳び        優勝:2年1組  第2位:3年1組  第3位:3年3組

<総合成績>

優勝:3年3組  第2位:3年1組  第3位:2年1組

  

  

  

  

  

 

避難訓練を実施しました

 5月25日(金)の3校時目に避難訓練を行いました。今回は1階の調理室を火災発生場所と想定しての実施でした。全員が第一体育館東側に避難して株式会社会津防災設備センターの方から講評をいただきました。その後、消火演習を3人ずつ2回に分けて行いました。

  

本年度2回目の主権者教育が行われました

 2月9日(金)の6校時目の時間で、1・2年生を対象に、喜多方青年会議所の方々を講師にお招きして、主権者教育の一環として模擬市長選挙を実施しました。
 まず、模擬選挙の趣旨説明を行っていただきました。次に、3名の立候補者役の方々から雇用対策・観光対策・教育対策についてのそれぞれの考えを説明していただき、簡単に公開討論を行いました。そして、これらを受けて各生徒が自分の考えに近い候補者に投票し、その場で投票結果が発表されました。投票の手続きも実際の選挙と同様に行われました。

  
  

スプリングコンサートが開催されます

 音楽部によるスプリングコンサートが以下の通り開催されます。たくさんの方々のご来場を心よりお待ち申し上げます。


<喜多方東高校音楽部第3回スプリングコンサート>


日  時:平成30年2月25日(日)
     
開場13:00 開演13:30

会  場:喜多方プラザ大ホール
     (福島県喜多方市押切二丁目1番地)
入 場 料:300円

学校と喜多方プラザでチケットを販売しています。

◯学校の事務室での販売について

販売期間:2月5日(月)~2月23日(金)※土日祝除く

販売時間:9:00~16:30

金  額:1枚 300円

新役員が選出されました

 11月27日(月)に生徒会・家庭クラブ役員選挙が行われ、立候補者が全員信任されました。また、評議員会を経て、生徒会役員には新たに庶務の2名が選出され、12月8日(金)に認証式が行われました。
 新役員は以下の通りです。

<生徒会役員>
 会  長  永 井   葵
 副 会 長  廣 瀬 直 紀  宇 内 真 愛
 書  記  吉 田 創 造
 会  計  佐 藤   翼  吉 田 陸 人
 文化部長  稲 林 真 那
 体育部長  鈴 木 海 斗
 庶  務  滝 沢 美菜乃  山 下 柊 斗

<学校家庭クラブ役員>
 会  長  田 部 絢 弓
 副 会 長  渡 部 千 優  原   夏 稀
 書  記  中 丸 奈緒美
 会  計  遠 藤 美 姫

修学旅行を実施しました

 11月12日(日)から15日(水)までの3泊4日で関西方面に行きました。初日は金閣寺と嵐山へ行きました。2日目は薬師寺と奈良公園と清水寺へ行きました。3日目は京都・大阪市内の班別自主研修でした。最終日はユニバーサルスタジオ・ジャパンで夕方まで各自アトラクション等で楽しんできました。

  

第2回進路講演会を実施しました

 11月17日(金)の5・6校時目に、1・2年生を対象として進路講演会を行いました。講師に日本進路指導推進協議会会長の山口和士様をお招きして、「これからの世界を拓く年若き同士達へ」と題して講演いただきました。ご自身の経験から学んだことや教え子達へのアンケートから各学年ですべきことなどお話しいただきました。

  

主権者教育講演会を実施しました

 11月17日(金)の5校時目の時間で、3年生を対象に主権者養育講演会を行いました。まずはじめに、福島県地域貢献サミットでの内容を3年1組の永井翼君に報告してもらいました。その後、講師の喜多方青年会議所の岩田悠二郎様から喜多方の地域の魅力と課題について講演いただきました。

  

遠足を実施しました

 11月16日(木)に1年生はいわきのアクアマリンふくしまといわきららみゅうへ行きました。館内を自由に見学し、ららみゅうで食事をしたりお土産を買ったりしました。3年生は那須ハイランドパークへ行きました。風が強く雪が降る中でしたが、園内を自由に散策して動いていたアトラクションなどで楽しみました。

<1年生>
  
<3年生>
  

終夜祭・表彰式が行われました

 台風の影響で本日に延期となっておりました終夜祭と表彰式が行われました。
 終夜祭では、保健委員会の発表・音楽部の発表・有志発表・ゲーム・すずかけ祭までの道のりのスライドショーが行われました。
 表彰式では、仮装行列部門とクラス企画部門で表彰が行われました。
 そして、文化祭のテーマから連想される漢字を一字で表現したもののランキング発表が行われました。エンドロールが流れた後、各クラスに戻って最後に花火を見てすずかけ祭の一切が終了しました。
<仮装行列部門>
◯団体賞
  最優秀賞   3年2組
  優秀賞    3年3組  3年1組
  ユーモア賞  2年1組
  インパクト賞 2年2組
  特別賞    2年3組(まとまっていたで賞)
         1年1組(メルヘンで賞)
         1年2組(カラフルだったで賞)
◯個人賞
  校長賞    遠藤  慎(3年2組)
  事務長賞   檜澤 翔太(3年1組) 
  PTA会長賞 音楽部吹奏楽班
<クラス企画部門>
  最優秀賞   3年2組
  優秀賞    2年2組  3年3組

  
  
  

一般公開が終了しました

 一般公開を無事終えることができました。
 雨天にもかかわらず、たくさんの方々に足を運んでいただきました。まことにありがとうございました。 

  
  
  
 

有志発表が行われました

 午後の部の有志によるステージ発表が行われました。
 各グループともこの日に向けて練習を重ね、その成果が披露されました。

 

 

仮装行列を行いました

 午前中に予定していました仮装行列が無事終了しました。
 市内をねり歩いた後、学校に戻って各クラスでパフォーマンスアピールがありました。
 沿道にはたくさんの方々がおいでくださりありがとうございました。

  

  

  

すずかけ祭のパンフレットができあがりました

 今週末の土日に開催されますすずかけ祭のパンフレットができあがりました。こちらの表紙も3年生の谷澤愛さんが作画しました。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
※パンフレット中面の「④2年1組ファンタジーパーク」は、格技場(第2体育館1階)で行います。

 
※拡大するには画像をクリックした下さい。

すずかけ祭のポスターができあがりました

 3年に1度の大文化祭である「すずかけ祭」を、来る平成29年10月21・22日の両日に開催します。このすずかけ祭をPRするポスターが、3年生の谷澤愛さん作画によってできあがりました。
 すずかけ祭の主な内容としては以下の通りです。

  10月21日(土)10:30~12:00  仮装行列(市役所~ふれあい通りなど)
  10月22日(日)10:00~15:00  一般公開(入場は14:00まで)


 すずかけ祭にむけて、各クラスや部活動・委員会等で様々な趣向を凝らしながら準備を進めているところです。多くの皆さんにお越しいただきますようお願いします。
 なお、校内に駐車場がございませんので、公共の交通機関等をご利用ください。また、一般公開で校舎内に入場する際には、上履きをご持参ください。

校内スポーツ大会を行いました

 7月18・19日の2日間にわたって校内スポーツ大会を実施しました。18日は本校の第1・2体育館を、19日は押切川公園体育館を会場とし、女子バレーボール・女子ドッジボール男子バスケットボール・男女共通(混合)バレーボールの4種目の球技と男女混合リレーと長縄跳びの2種目の競技を行いました。

<各競技の成績>
女子バレーボール    優勝:3年3組Aチーム 2位:2年2組Aチーム 3位:3年2組Bチーム
女子ドッジボール    優勝:2年3組     2位:2年1組     3位:1年1組
男子バスケットボール  優勝:3年3組     2位:2年2組     3位:1年2組
男女共通バレーボール  優勝:3年3組     2位:2年1組     3位:3年1組
長縄跳び        優勝:2年3組     2位:3年3組     3位:1年2組
男女混合リレー     優勝:3年3組     2位:3年1組     3位:2年3組
<総合成績>
優勝:3年3組 2位:2年3組 3位:2年1組

  
  

進路ガイダンスを行いました

 7月10日(月)5・6校時に、2年生を対象として進路ガイダンスを行いました。進路希望別にそれぞれの生徒が11会場23講座に分かれて、講師の先生から説明を受けたり作業を行ったりしました。

  

租税教室を実施しました

 6/26(月)の6校時目に、税理士の鈴木徹男様を講師にお迎えして租税教室を行いました。一人ひとりが税金の集め方や使い方を考え、主権者としての自覚を持ち税金や財政の正しい知識を身につけてもらうことを目的として、税金とは何かや税金の仕組みについてお話しいただきました。

 

進路講演会を実施しました

 6/16(金)の5・6校時に第1回進路講演会を行いました。講師に株式会社会津喜多方グローバル倶楽部代表取締役(星醸造株式会社取締役工場長)の星龍弥様をお招きし、「ド田舎から世界へ!~ロ麺チスト(ロメンチスト)達のチャレンジ~」と題して講演していただきました。震災後に喜多方産品の再輸出を始めるべく、異業種5社で会社を立ち上げて製品を作り販売した経緯や人とつながることの大切さをお話しいただきました。


  

サンクスデイ講習会を行いました

 6/14(水)に本校家庭クラブ主催のサンクスデイ講習会が行われました。家庭クラブ役員と希望者でチョコレートケーキ作りを行いました。作り方のプリントを見ながら家庭クラブ役員の指示のもと、参加した生徒は熱心に取り組んでいました。