日誌

校長blog

「進路講演会②」について

 11月6日(火)5・6校時、今年度第2回目の「進路講演会」が実施されました。

 今回は、元福島高校校長の斎藤和也先生を講師にお招きして、「私の人生はダブルヘッダー」という演題で講演をしていただきました。

 斎藤先生は、福島北高校校長、教育次長、福島東高校校長などを歴任され、平成12年度末に福島高校校長を最後にご退職されましたが、退職間近の59歳の頃に緑内障を発症され、次第に目がご不自由になったそうです。そして現在は、視野の中心が見えずに、身体障がい者1級の手帳をお持ちになり、県内の各高校等で講演活動をされていらっしゃいます。

 講演の冒頭で、斎藤先生は、元高校校長としての熱い思いを生徒たちへ伝えてくれました。高等学校は、まずは「学びの場」である。そのため、高校生は日々、学び続けなければならない。学ぶことを止めてしまっては、学校が学校たり得ないし、人間としての成長もそこで止まってしまう。

 学びには、日々の授業を大切にするのと同時に、先生方を利用して欲しい。教科書や参考書と向き合うことももちろん大事だが、何か少しでも分からないことがあれば、どんどん先生方に尋ねてほしいと、斎藤先生は生徒たちへ話してくれました。そして先生方には、是非とも、ご自分の教科のプロになって欲しい、とのことでした。

 そして高等学校は、「学びの場」であると同時に、「生活の場」でもある。そのため、日々、仲間と切磋琢磨して友情を育み、部活動等にも積極的に取り組んで、充実した毎日を過ごして欲しい、と斎藤先生は話してくださいました。

 次に斎藤先生は、普段お使いになっている「白杖」を生徒たちへ示しながら、視覚障がい者としての日々の思いを話してくれました。視覚障がい者が外出する際に、「点字ブロック」がいかに大切であるかをお話になり、自転車等で「点字ブロック」決して塞いだりしないよう、生徒たちへ訴えられました。

 また、自転車で走行する際にも、視覚障がい者に十分注意を払って欲しいとも訴えられました。そして、健常者と障がい者が共に生きる社会の実現、「共生」という概念を、生徒たちへ伝えてくれました。

 ご講演の後、全校生を代表して、生徒会長の吉田創造君(2の1)が「お礼のことば」を述べました。

 斎藤先生、生徒たちへの愛情と情熱がこもったご講演、ありがとうございました。斎藤先生の熱い思いは、確実に生徒たちへ伝わったと思います。生徒たちは、今後の高校生活において、これまで以上に一日一日を大切にし、そして、障がいのある方の存在と「共生」という概念を強く意識しながら、毎日を過ごしてくれるものと期待しています。

 斎藤和也先生、ご講演、本当にありがとうございました。

「ミニ文化祭」、お疲れ様でした!

 11月2日(金)、「ミニ文化祭」が行われました。昨年度は、3年に一度の公開文化祭「すずかけ祭」を実施しましたので、今年度と来年度は、「ミニ文化祭」になります。

 会場である第1体育館後方には、書道部・華道部の生徒たちの作品に加えて、書道と美術の選択授業での作品群も多数展示されていて、文化の香りが漂っていました。作品は、どれも素晴らしいものでしたが、とりわけ、書道の作品群は数も多くて圧巻でした。来校された保護者の方々も、興味深げに鑑賞されていました。

 「ミニ文化祭」では、生徒会役員による開会行事の後、「合唱コンクール」がありました。全7クラスの生徒全員がステージに上がり、各クラスごとに、校歌と自由曲を合唱しました。ピアノ伴奏や指揮も、当該クラスの生徒たちの手によってなされました。全てのクラスで、女子も男子も照れることなく堂々と、練習を積み重ねた自由曲を披露していました。

 「合唱コンクール」は、優勝が3の1、第2位が3の2、第3位が3の3という結果でした。ただし、どのクラスにも工夫と努力の跡が見られ、それぞれに素晴らしかったと思います。結果は、僅差であったそうです。

 次に、各部・各委員会による発表がありました。保健委員会は、スライドを使って、食生活についての発表をしました。家庭クラブは、手話を交えながら、障がい者と健常者との共生、「心のバリアフリー」についての発表をしました。

 図書委員会は、「紙芝居」による絵本の読み聞かせを行い、書道部は、全校生から募集した漢字1文字の結果を作品にして、それを披露しました。

 音楽部は、合唱班・吹奏楽班それぞれによる合唱と演奏という従来のスタイルに、スライドの映像を加えるという新たな手法を披露しました。

 とりわけ、生徒たちと先生方によるパフォーマンスで映像を作り上げた、槇原敬之さんの往年のヒット曲「どんなときも」は、生徒たちと先生方のキャラクターとユーモアが炸裂し、会場全体が笑いの渦に包まれました。

 映像を作り上げるのには、大変な労力が必要であったと思います。音楽部の生徒の皆さん、顧問の小泉和佳子先生、本当にお疲れ様でした。素晴らしい作品を、ありがとうございました。皆さんのおかげで、生徒も先生方も、とても楽しい一時を過ごすことができました。

 「ミニ文化祭」のトリを飾ったのは、有志による発表でした。ダンス、独唱、デュエット、マッチョダンス(笑)など、本校の生徒たちの若い力と自己表現力に圧倒されました。普段はなかなか知る機会がありませんが、生徒たちはそれぞれに、隠れた才能に満ち溢れていることが分かりました。どの発表も、本当に素晴らしかった。

 「ミニ文化祭」の企画と準備にあたってくれた生徒会役員の皆さんと係の先生方、本当にお疲れ様でした。今年度も、素晴らしい文化祭を実施することができました。ありがとうございました。そして、全校生の皆さんと先生方も、お疲れ様でした!

 

「創立90周年記念事業」について

 10月27日(土)、多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、本校創立90周年記念式典が挙行されました。

 今回の創立90周年記念事業につきましては、2年前に実行委員会を立ち上げ、齋藤マサ子会長様を始めとして本校同窓会の皆様方、田部信浩会長様を始めとして本校PTAの皆様方、そして、地域社会と関係の皆様方の多大なるご支援とご協力により、実施することができました。関係する全ての皆様方に、厚く御礼申し上げます。

 当日は、あいにくの雨模様ではありましたが、式典が始まる前から、PTAと同窓会の皆様方、そして本校の生徒たちに、駐車場や受付・接待等の各係で大変お世話になりました。皆様、ありがとうございました。

 また、本校の先生方にも、総務部長の田中隆史先生を中心として、長期間にわたる企画・準備等で大変お世話になりました。当日を迎えるまで、先生方や実行委員の皆様方の顔ぶれは少々変わりましたが、90周年に対する思いと共に業務を引き継いでいただき、無事、記念事業を実施することができました。本当に、ありがとうございました。

 創立90周年記念誌は、記念誌係の平野 勝先生を中心に編纂作業をしていたただきましたが、表紙の絵は、美術の寳保智加先生が描いてくれたものです。新旧両方の校舎を背景に、本校のシンボル「プラタナス」と、地元喜多方に群生する「ひめさゆり」が描かれています。

 

 また、式典当日、会場に飾られていた素晴らしいお花を始めとして、校舎内のあちこちに彩りを与えてくれていたお花は全て、家庭科の石田美紀先生の手によって活けられたお花でした。

 各係の生徒たちは、いつものように自ら積極的に仕事を引き受け、大変よく仕事にあたってくれました。また、式典・記念講演での生徒たちの態度も、立派であったと思います。永井 葵さん(3の2)による「生徒代表のことば」も、大変立派で力強いものでした。ご来賓の方々からは、「生徒の皆さんは、とても立派でしたね」と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 記念講演は、喜多方女子高校6回卒の鈴木政子様に、「ペンを握って50年」という演題でお話をしていただきました。鈴木政子さんは、平成27年に著した「『舎監』先生~集団就職の少女たちと私~」(本の泉社)という著書により、「出版フォーラム優秀賞」を受賞されました。

 また、平成29年には、「語らなかった女たち~引揚者・70年の歩み~」(本の泉社)という本を出版され、今年の8月15日(水)の終戦記念日に、TBSテレビ「NEWS 23」の「綾瀬はるか戦争を聞く」という企画で、その本の内容について、女優の綾瀬はるかさんとの対談が様子が放映されました。

  鈴木政子さんは、小学生の時に一家で満州に渡られ、その後太平洋戦争が終戦となり、一家で満州からの引き揚げをご経験されました。そしてその際に、大変辛いご体験をされました。鈴木さんは、以前、「あの日夕焼け」(立風書房)と「満州そして私の無言の旅」(立風書房)という本を出版され、その中に、満州からの引き揚げ時のご体験を詳しく書かれています。

 初めてお会いした鈴木政子さんは、にこやかでいつも笑みを絶やさず、ユーモアがあり、とても素敵なお人柄でした。戦争体験を始めとして、本当にご苦労された方というのは、このように穏やかで、そして物腰柔らかなのであろうと思いました。

 鈴木さんは、ご講演で、ご自分のこれまでの歴史を振り返りながら、「書く」ということにこだわってきた半生について、お話をしてくださいました。鈴木さんは現在でも、カルチャーセンターの講師などをされながら、「書く」ことについて、人に教えているそうです。

 鈴木さんはびっくりするぐらい、とても若々しい方でした。人というのは、使命感、あるいは生きがいを持って日々生活をしていると、心身共に、いつまでも若くいることができるのだなと思いました。

 本校の同窓生に、鈴木さんのような素晴らしい方がいらっしゃるということは、本校生にとって大きな励みであると思います。鈴木政子様、大変貴重なお話、ありがとうございました。どうかいつまでも、お元気でいらしてください。

 鈴木さんには、色紙を書いていただきましたが、本校生への、素敵なメッセージが書かれています。校長室前の廊下に飾ってありますので、皆さんどうぞご覧ください。

「高校生マナーアップ・キャンペーン」に参加して来ました。

 10月19日(金)、JR喜多方駅で「高校生マナーアップ・キャンペーン」が実施され、参加して来ました。

 「マナーアップ・キャンペーン」とは、会津地区の各駅で、高校生たちが乗客の皆さんへマナーアップの呼び掛け等を行うことにより、高校生及び地域社会全体の乗車マナーの向上を目指すものです。

 当日は朝早くから、喜多方高校・喜多方桐桜高校・喜多方東高校の3校の生徒たちがJR喜多方駅に集合し、マナーアップの呼び掛けとアナウンス、ティッシュ配りなどを大変熱心に行ってくれました。各校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 喜多方駅長さんに、最近の高校生たちの乗車マナー等について伺ってみると、「高校生の皆さんはマナー良く、列車や駅舎等を利用してくれています」、とのことでした。それを聞いて、嬉しくなりました。大変素晴らしいことであると思います。

 これからも、高校生である皆さん方が是非模範となって、地域社会全体の乗車マナーの向上に貢献して欲しいと思います。よろしくお願いします。

「PTAあいさつ運動」と「We Love 制服週間」が実施されました。

 10月9日(火)と10日(水)の2日間、先生方による定例の「登校指導」に合わせて、保護者の方々による「さわやかあいさつ運動」が行われました。

 両日とも朝早くから、保護者の方々に昇降口付近に立っていただき、登校してくる生徒たちへ向かって、「おはようございます!」と元気に声を掛けていただきました。

 大半の生徒は、元気よく「おはようございます!」と返してくれますが、中にはちょっと元気が足りないと感じる生徒もいます。朝、お互いに元気よくあいさつを交わすことは、さわやかな1日をスタートさせる上で、とても大事なことだと思います。毎朝お互いに、しっかりあいさつができるようにしたいものです。

 そして、10月11日(木)と12日(金)の2日間は、本校恒例の生徒会行事、「We Love 制服週間」が実施されました。

 朝、生徒会役員と各部活動の代表生徒たちがプラカードを持って昇降口前に立ち、登校してくる生徒たちへ「おはようございます!」とあいさつをしながら、正しい制服の着用を呼び掛けていました。生徒会役員、そして各部活動の代表生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 本校生の皆さんは、正しく制服を着用できていますか・・・? 大半の皆さんは大丈夫だと思いますが、日頃からきちんと、制服を着用する習慣を身に付けましょう。