学校の様子

学校の様子

家庭クラブが最優秀賞を受賞しました

 令和元年10月25日(金)、いわき文化交流館アリオスで行われた第67回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会において、本校の家庭クラブの研究「バリアフリーの種をまく 支え合いの花咲く喜多方を目指して」が、学校家庭クラブ活動の部で、見事、最優秀賞を受賞しました。

 

 家庭クラブは、令和元年12月12日(木)・13日(金)、山形県で行われる第67回東北ブロック高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会へ出場します。

修学旅行3日目

雨の九份となりました。

(本校の生徒は写っていません。)

午後は班別自主研修(B&Sプログラム)を行います。 台北の大学で日本語を勉強している学生さんと出発しました。

修学旅行2日目

歓迎会で記念品を交換しました。

 

ボルダリングの体験をしました。

お別れ式で、震災学習と合唱の発表を行ないました。

全員で記念撮影をし、学校交流を終えました。

中正紀念堂の前で。夕方遅い時間でしたが、みんな元気です。

士林夜市を少し見学しました。

 

修学旅行1日目②

無事に桃園空港に到着しました。         無事に桃園空港に到着しました。   ・ 今日のホテル「シティスイート桃園航空館」での夕食です。夕食後、中歴観光夜市の見学をしました。

修学旅行1日目

 本日から2年生が台湾への修学旅行に出発しました。成田空港までバスでの移動でしたが、体調を崩す生徒もいなく無事に到着しました。飛行機へのチェックインを済ませ、搭乗口に向かっています。空港にてチェックイン

進路別ガイダンスを実施しました

 3月11日(月)1日かけて、2年生を対象として進路別ガイダンスを行いました。就職・公務員希望者は、厚生労働省委託ハローワーク就職活動準備支援期コース高校生就職ガイダンス事業として行われ、大原出版(株)より本田恵津子様と澤村亜輝様をお招きして、新卒者の就職状況・第一印象とマナー・就職活動の流れ・自己紹介文を作る・模擬面接の内容について講義・演習を行いました。進学希望者は、株式会社ひまわりキャリアサービスの佐藤芳郎様と渡辺裕子様をお招きして、志望理由書の書き方講座で演習を行い、教育資金講座で奨学金制度や教育ローンについてのお話を聞きました。

  

  

第2回主権者教育を実施しました

 2月4日(月)の6校時目に1・2年生を対象にして第2回主権者教育を行いました。講師に喜多方市青年会議所の方々をお迎えして、政治と私たちの生活についてお話しいただいた後、模擬公開討論会を行いました。喜多方市長選挙の3人の候補者役の方々から、観光振興・人口減少対策・教育施策の3つのテーマについてそれぞれの公約を話してもらいました。そして、それを受けて模擬投票を行いました。

  

  

第2回進路ガイダンスを実施しました

 1月25日(金)の5・6校時目に、1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。講師に株式会社リクルートマーケティングパートナーズの増淵千秋様をお招きして、自分の将来の進路を決めていくために、今後の高校生活をどう充実させていくかについてお話しいただきました。 

  

スーツ着こなしセミナーを実施しました

 12月17日(月)の6校時目に、3年生を対象にスーツ着こなしセミナーを行いました。講師に株式会社コナカ会津若松店店長の嶋田亮平様をお招きしてご講演いただきました。代表の生徒にモデルとしてスーツを試着してもらい、他の生徒の皆さんに実際に見てもらいながら、スーツをなぜ着るのかや自分に合ったスーツを選ぶ上でのポイントをお話しいただきました。

 

   

  

年金セミナーを実施しました

 11月26日(月)の6校時目に、3年生を対象に年金セミナーを行いました。講師に会津若松年金事務所総務課の五十嵐修一様をお招きして、公的年金制度の概要と加入手続き・保険料ついてお話しいただきました。講演の最後に内容のまとめとして、公的年金は「世代と世代の支え合い」であることや「老齢年金」のほかに「障害年金」や「遺族年金」があること、学生でも20歳になったら公的年金制度に加入し保険料を納める義務があること、保険料を納めることが困難な場合は「免除」または「猶予」制度があることを挙げられておりました。講演終了後、生徒達は本セミナーについての簡単なアンケートを記入しました。

  

高校生のための消費者講座を実施しました

 11月12日(月)の6校時目に3年生を対象に消費者講座を行いました。講師に東北労働金庫喜多方支店の水野弘敬様をお迎えして、契約とはどういうことか、クレジットカードの仕組みと利用について、インターネットトラブルへの対処法についてご講演いただきました。

 

  

秋季防火避難訓練を実施しました

 11月9日(金)の6校時目に秋季防火避難訓練を行いました。当初校庭に避難する予定でしたが、雨模様だったため避難先を体育館に変更しました。避難完了時間が発表された後、(株)会津防災設備センターの方から講評をいただき消火器の使い方についてご指導いただきました。

 

  

第2回進路講演会を実施しました

 11月6日(火)の5・6校時目に第2回進路講演会を行いました。講師に元福島高等学校長の斎藤和也様をお迎えして、「私の人生はダブルヘッダー」と題してご講演いただきました。緑内障の影響で次第に目が不自由になり、現在は視野の中心が見えないながらも、不自由だけど不幸ではないご自身の体験を踏まえ、健常者と障がい者が共生することの大切さを語ってくださいました。

 

 

ミニ文化祭を実施しました

 11月2日(金)にミニ文化祭を行いました。各クラスによる合唱コンクール、各委員会・部活動による発表、有志団体による発表がありました。合唱コンクールの結果は以下のとおりです。

  金賞 3年1組

  銀賞 3年2組

  銅賞 3年3組

 

  

  

  

創立90周年記念事業が行われました。

 10月27日(土)に創立90周年記念式典と記念講演会を実施しました。記念式典では、表彰状・感謝状が贈呈されました。記念講演会では、本校卒業生の鈴木政子様を講師にお迎えして、「ペンを握って五十年」と題してご自身の体験をお話しいただきました。

 

 

 

 

 

「進路講演会」にご来場下さい!

 11月6日(火)5・6校時に、本校第1体育館において、元福島高校校長の斎藤和也様をお招きして第2回進路講演会を行います。事前の申込により、一般の方にもご参加いただけますので、是非ともお電話下さい!詳しくは以下をクリックしてご覧下さい。

 進路講演会チラシ

主権者教育を実施しました

 10月12日(金)の6校時目に3年生を対象として主権者教育を行いました。講師に喜多方市青年会議所の方々をお迎えして、私達の暮らしと選挙についてお話しいただいた後、模擬選挙を行いました。

 

  

生徒会・家庭クラブ役員選挙を実施しました

 10月5日(金)に実施できなかった生徒会・家庭クラブ役員選挙を10月11日(木)の7校時目に行いました。今回も信任投票となりましたが、選挙の結果立候補者全員が信任されました。

 

<生徒会>

会長    吉 田 創 造

副会長   佐 藤   翼  稲 林 真 那

書記    西 脇 麻 穂

会計    富 谷 優 璃  吉 田 陸 人

文化部長  五十嵐 美 冬

体育部長  山 下 柊 斗

<家庭クラブ>

会長    中 丸 奈緒美

副会長   福 地 優理奈  原   夏 稀

書記    遠 藤 華 恋

会計    遠 藤 美 姫

   

 

 

「進路講演会」にご来場下さい!

 11月6日(火)5・6校時に、本校第1体育館において、元福島高校校長の斎藤和也様をお招きして第2回進路講演会を行います。事前の申込により、一般の方にもご参加いただけますので、是非ともお電話下さい!詳しくは以下をクリックしてご覧下さい。

 進路講演会チラシ

校内スポーツ大会を実施しました

 7月18日(水)・19日(木)の2日間にわたり、押切川公園体育館を会場として校内スポーツ大会を行いました。女子バレーボール・女子ドッジボール・女子バスケットボール・男子バスケットボール・男子フットサルの球技5種目と長縄跳びを行いました。 

<各種目の成績>

◯女子バレーボール    優勝:3年3組B 第2位:3年1組A 第3位:3年2組A

◯女子ドッジボール    優勝:2年1組  第2位:3年3組  第3位:2年2組

◯女子バスケットボール  優勝:2年1組  第2位:3年3組  第3位:3年1組

◯男子バスケットボール  優勝:3年3組  第2位:3年1組  第3位:3年2組

◯男子フットサル     優勝:3年1組  第2位:2年1組  第3位:3年3組

◯長縄跳び        優勝:2年1組  第2位:3年1組  第3位:3年3組

<総合成績>

優勝:3年3組  第2位:3年1組  第3位:2年1組

  

  

  

  

  

 

避難訓練を実施しました

 5月25日(金)の3校時目に避難訓練を行いました。今回は1階の調理室を火災発生場所と想定しての実施でした。全員が第一体育館東側に避難して株式会社会津防災設備センターの方から講評をいただきました。その後、消火演習を3人ずつ2回に分けて行いました。

  

本年度2回目の主権者教育が行われました

 2月9日(金)の6校時目の時間で、1・2年生を対象に、喜多方青年会議所の方々を講師にお招きして、主権者教育の一環として模擬市長選挙を実施しました。
 まず、模擬選挙の趣旨説明を行っていただきました。次に、3名の立候補者役の方々から雇用対策・観光対策・教育対策についてのそれぞれの考えを説明していただき、簡単に公開討論を行いました。そして、これらを受けて各生徒が自分の考えに近い候補者に投票し、その場で投票結果が発表されました。投票の手続きも実際の選挙と同様に行われました。

  
  

スプリングコンサートが開催されます

 音楽部によるスプリングコンサートが以下の通り開催されます。たくさんの方々のご来場を心よりお待ち申し上げます。


<喜多方東高校音楽部第3回スプリングコンサート>


日  時:平成30年2月25日(日)
     
開場13:00 開演13:30

会  場:喜多方プラザ大ホール
     (福島県喜多方市押切二丁目1番地)
入 場 料:300円

学校と喜多方プラザでチケットを販売しています。

◯学校の事務室での販売について

販売期間:2月5日(月)~2月23日(金)※土日祝除く

販売時間:9:00~16:30

金  額:1枚 300円

新役員が選出されました

 11月27日(月)に生徒会・家庭クラブ役員選挙が行われ、立候補者が全員信任されました。また、評議員会を経て、生徒会役員には新たに庶務の2名が選出され、12月8日(金)に認証式が行われました。
 新役員は以下の通りです。

<生徒会役員>
 会  長  永 井   葵
 副 会 長  廣 瀬 直 紀  宇 内 真 愛
 書  記  吉 田 創 造
 会  計  佐 藤   翼  吉 田 陸 人
 文化部長  稲 林 真 那
 体育部長  鈴 木 海 斗
 庶  務  滝 沢 美菜乃  山 下 柊 斗

<学校家庭クラブ役員>
 会  長  田 部 絢 弓
 副 会 長  渡 部 千 優  原   夏 稀
 書  記  中 丸 奈緒美
 会  計  遠 藤 美 姫

修学旅行を実施しました

 11月12日(日)から15日(水)までの3泊4日で関西方面に行きました。初日は金閣寺と嵐山へ行きました。2日目は薬師寺と奈良公園と清水寺へ行きました。3日目は京都・大阪市内の班別自主研修でした。最終日はユニバーサルスタジオ・ジャパンで夕方まで各自アトラクション等で楽しんできました。

  

第2回進路講演会を実施しました

 11月17日(金)の5・6校時目に、1・2年生を対象として進路講演会を行いました。講師に日本進路指導推進協議会会長の山口和士様をお招きして、「これからの世界を拓く年若き同士達へ」と題して講演いただきました。ご自身の経験から学んだことや教え子達へのアンケートから各学年ですべきことなどお話しいただきました。

  

主権者教育講演会を実施しました

 11月17日(金)の5校時目の時間で、3年生を対象に主権者養育講演会を行いました。まずはじめに、福島県地域貢献サミットでの内容を3年1組の永井翼君に報告してもらいました。その後、講師の喜多方青年会議所の岩田悠二郎様から喜多方の地域の魅力と課題について講演いただきました。

  

遠足を実施しました

 11月16日(木)に1年生はいわきのアクアマリンふくしまといわきららみゅうへ行きました。館内を自由に見学し、ららみゅうで食事をしたりお土産を買ったりしました。3年生は那須ハイランドパークへ行きました。風が強く雪が降る中でしたが、園内を自由に散策して動いていたアトラクションなどで楽しみました。

<1年生>
  
<3年生>
  

終夜祭・表彰式が行われました

 台風の影響で本日に延期となっておりました終夜祭と表彰式が行われました。
 終夜祭では、保健委員会の発表・音楽部の発表・有志発表・ゲーム・すずかけ祭までの道のりのスライドショーが行われました。
 表彰式では、仮装行列部門とクラス企画部門で表彰が行われました。
 そして、文化祭のテーマから連想される漢字を一字で表現したもののランキング発表が行われました。エンドロールが流れた後、各クラスに戻って最後に花火を見てすずかけ祭の一切が終了しました。
<仮装行列部門>
◯団体賞
  最優秀賞   3年2組
  優秀賞    3年3組  3年1組
  ユーモア賞  2年1組
  インパクト賞 2年2組
  特別賞    2年3組(まとまっていたで賞)
         1年1組(メルヘンで賞)
         1年2組(カラフルだったで賞)
◯個人賞
  校長賞    遠藤  慎(3年2組)
  事務長賞   檜澤 翔太(3年1組) 
  PTA会長賞 音楽部吹奏楽班
<クラス企画部門>
  最優秀賞   3年2組
  優秀賞    2年2組  3年3組

  
  
  

一般公開が終了しました

 一般公開を無事終えることができました。
 雨天にもかかわらず、たくさんの方々に足を運んでいただきました。まことにありがとうございました。 

  
  
  
 

仮装行列を行いました

 午前中に予定していました仮装行列が無事終了しました。
 市内をねり歩いた後、学校に戻って各クラスでパフォーマンスアピールがありました。
 沿道にはたくさんの方々がおいでくださりありがとうございました。

  

  

  

すずかけ祭のパンフレットができあがりました

 今週末の土日に開催されますすずかけ祭のパンフレットができあがりました。こちらの表紙も3年生の谷澤愛さんが作画しました。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
※パンフレット中面の「④2年1組ファンタジーパーク」は、格技場(第2体育館1階)で行います。

 
※拡大するには画像をクリックした下さい。

すずかけ祭のポスターができあがりました

 3年に1度の大文化祭である「すずかけ祭」を、来る平成29年10月21・22日の両日に開催します。このすずかけ祭をPRするポスターが、3年生の谷澤愛さん作画によってできあがりました。
 すずかけ祭の主な内容としては以下の通りです。

  10月21日(土)10:30~12:00  仮装行列(市役所~ふれあい通りなど)
  10月22日(日)10:00~15:00  一般公開(入場は14:00まで)


 すずかけ祭にむけて、各クラスや部活動・委員会等で様々な趣向を凝らしながら準備を進めているところです。多くの皆さんにお越しいただきますようお願いします。
 なお、校内に駐車場がございませんので、公共の交通機関等をご利用ください。また、一般公開で校舎内に入場する際には、上履きをご持参ください。

校内スポーツ大会を行いました

 7月18・19日の2日間にわたって校内スポーツ大会を実施しました。18日は本校の第1・2体育館を、19日は押切川公園体育館を会場とし、女子バレーボール・女子ドッジボール男子バスケットボール・男女共通(混合)バレーボールの4種目の球技と男女混合リレーと長縄跳びの2種目の競技を行いました。

<各競技の成績>
女子バレーボール    優勝:3年3組Aチーム 2位:2年2組Aチーム 3位:3年2組Bチーム
女子ドッジボール    優勝:2年3組     2位:2年1組     3位:1年1組
男子バスケットボール  優勝:3年3組     2位:2年2組     3位:1年2組
男女共通バレーボール  優勝:3年3組     2位:2年1組     3位:3年1組
長縄跳び        優勝:2年3組     2位:3年3組     3位:1年2組
男女混合リレー     優勝:3年3組     2位:3年1組     3位:2年3組
<総合成績>
優勝:3年3組 2位:2年3組 3位:2年1組

  
  

進路ガイダンスを行いました

 7月10日(月)5・6校時に、2年生を対象として進路ガイダンスを行いました。進路希望別にそれぞれの生徒が11会場23講座に分かれて、講師の先生から説明を受けたり作業を行ったりしました。

  

租税教室を実施しました

 6/26(月)の6校時目に、税理士の鈴木徹男様を講師にお迎えして租税教室を行いました。一人ひとりが税金の集め方や使い方を考え、主権者としての自覚を持ち税金や財政の正しい知識を身につけてもらうことを目的として、税金とは何かや税金の仕組みについてお話しいただきました。

 

進路講演会を実施しました

 6/16(金)の5・6校時に第1回進路講演会を行いました。講師に株式会社会津喜多方グローバル倶楽部代表取締役(星醸造株式会社取締役工場長)の星龍弥様をお招きし、「ド田舎から世界へ!~ロ麺チスト(ロメンチスト)達のチャレンジ~」と題して講演していただきました。震災後に喜多方産品の再輸出を始めるべく、異業種5社で会社を立ち上げて製品を作り販売した経緯や人とつながることの大切さをお話しいただきました。


  

サンクスデイ講習会を行いました

 6/14(水)に本校家庭クラブ主催のサンクスデイ講習会が行われました。家庭クラブ役員と希望者でチョコレートケーキ作りを行いました。作り方のプリントを見ながら家庭クラブ役員の指示のもと、参加した生徒は熱心に取り組んでいました。

  

花植作業を行いました

 6/14(水)に生活委員会による前庭の花植え作業を行いました。事前に保護者の方々に整地などの作業をお手伝いいただきました。これから綺麗な花でいっぱいになるのが楽しみです。

   

父母と教師の会総会並びに部活動後援会総会を実施しました

 4月30日(日)に父母と教師の会総会並びに部活動後援会総会を行いました。1校時目が授業参観となっており、生徒は1校時で放課でした。総会では、平成28年度の事業報告と会計決算報告、平成29年度の事業計画と予算案と役員選出の審議が行われました。総会終了後には、進路講話と音楽部による演奏と各学年全体会がありました。

  

生徒会・家庭クラブ総会を実施しました

 4月28日(金)の午後に生徒会・家庭クラブ総会が行われました。昨年度の活動報告と決算・監査報告、今年度の行事計画と予算案についての審議が行われました。そして、すべての議案について承認されました。
<生徒会総会>
  
<家庭クラブ総会>
  

「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました

 4月25日(火)に交通事故遺族の会「こまくさの集い」代表の渡邊理香様をお招きして、「もう一度会いたい~伝えたい想い~」と題して講演していただきました。渡邊様は、ご自身の大切な娘さんを交通事故で亡くされた辛い経験から、命の大切さと命を授かりこれまで成長できたことを周りに感謝する気持ちについてお話しされました。

  

進路講演会を実施しました

 11月18日(金)に福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室の高橋紀子特任准教授をお招きして、「ストレスマネジメントを学ぶ」と題して講演していただきました。ストレスの種類とその対処法などについて、生徒達相互に話をする機会を随時設けながらお話しいただきました。
(生徒の感想)
○今受験のストレスを抱えている3年生にとっては、とても有意義だった。
○不安なときどうすれば良いかの対処法が聞けて良かった。
○ストレスは嫌なことだけでたまると思っていたが、幸せなことでもたまることがわかった。
○自分で感情のコントロールをできるようにしたい。

 

ミニ文化祭を実施しました

 11月11日(金)にミニ文化祭が行われました。午前はクラス対抗の合唱コンクールと保健委員会・家庭クラブ委員会・音楽部吹奏楽班の発表、午後は演劇部と音楽部合唱班の発表および有志7団体による発表がありました。また、会場には書道部・華道部・美術選択者・保健委員会・家庭クラブ委員会による作品が展示されました。
 合唱コンクールの順位は次の通りです。
   第1位 3年3組  第2位 3年1組  第3位 2年2組

   

  

遠足を実施しました

 10月18日(火)に、1年生は裏磐梯休暇村で芋煮会を行いました。各クラス5班に分かれ、豚汁を皆でつくって食べました。3年生は那須ハイランドパークへ行きました。園内を自由に散策し、アトラクションなどで楽しみました。

<1年生>
  

<3年生>