学校の様子

学校の様子

ミニ文化祭を実施しました

 11月6日(金)にミニ文化祭が行われました。午前はクラス対抗の合唱コンクールと音楽部吹奏楽班の発表、午後は演劇部と音楽部合唱班の発表および有志7団体による発表がありました。また、会場には書道部・華道部・美術部・保健委員会による作品が展示され、和室では茶道部によるミニ茶会が催されました。
 合唱コンクールの順位は次の通りです。
   第1位 3年1組  第2位 2年1組  第3位 3年2組

 
       校内合唱コンクール              音楽部吹奏楽班       
 
        音楽部合唱班                  演劇部          

修学旅行を実施しました

 10月20日(火)~24日(土)の4泊5日で2年生114名が関西方面に行ってきました。1日目は京都御所・金閣寺・清水寺を、2日目は奈良公園・東大寺・薬師寺・法隆寺を団体見学しました。3日目は京都市内、4日目はUSJ、最終日は道頓堀の自主研修でした。
(生徒の感想)
○京都御所の屋根の造りなどわからないところをしっかりと知ることができた。
○金閣寺を実際に見て、本当に金色でとてもきらきらしていて綺麗だった。
○教科書で見たことのある法隆寺の五重塔が生で見られて良かった。
○薬師寺のお坊さんの話が面白かった。
○奈良公園に鹿がたくさんいて、お辞儀をするのが可愛かった。
○USJではたくさんのアトラクションに乗ることができ、楽しめた。ゾンビが怖かった。

夏季小論文講習会を実施しました

 8月17日(月)~19日(水)の3日間、(株)ハッピーマナークリエイト代表取締役の吉村景美様による小論文講習会が行われ、2・3年生の希望者27人が参加しました。作文との違いや志望理由書の書き方をはじめ、小論文の作成の基礎基本を学びました。
(生徒の感想)
○ 書くことに対する苦手意識を変えることができた。
○ 小論文と作文の違いや、構成の仕方がよくわかった。
○ 最初は400字書けるか不安でしたが、最後は楽に書けるようになった。
○ 講師の先生が優しく、丁寧に教えてくれたのでよくわかった。