日誌

校長blog

鈴木政子さんと「綾瀬はるか」さんの対談が放映されます!

 太平洋戦争の終戦記念日である8月15日(水)、TBS 午後11時10分からの「NEW23」で、本校卒業生の鈴木政子さんと、女優の「綾瀬はるか」さんの対談が放映されるそうです。

 鈴木政子さんは、喜多方女子高校時代の本校の卒業生で、現在、神奈川県藤沢市にお住まいで、フリーライターをされていらっしゃいます。鈴木さんは今年、「語らなかった女たち -引揚者、70年の歩み-」(本の泉社)という本を出版され、対談は、その本についての対談だそうです。

 鈴木さんは、2015年には、「『舎監』先生 -集団就職の少女たちと私-」(本の泉社)という本も出版されました。この本は、本校図書館で借りることができます。私も昨年、このblogで、「舎監先生」を紹介させていただきました。本校生には、是非、読んで欲しい1冊です。

 10月27日(土)の創立90周年記念式典には、鈴木政子さんの記念講演も予定されていますので、私は今からとても楽しみにしています。

 「綾瀬はるか」さんは、解説の必要はないと思います。現在、TBSの「義母と娘のブルース」にもご出演されており、今をときめく人気女優さんでいらっしゃいます。以前、NHKの大河ドラマ「八重の桜」にも主演されたことがおありですので、会津とは、縁がある女優さんであると思います。

 お二人の対談、果たしてどんなご様子であったのか、楽しみです。皆さん、是非、ご覧ください。

「PTA花壇除草作業」が行われました。

 7月21日(土)、毎年恒例の「PTA花壇除草作業」が行われました。

 当日は朝7時に、PTA総務委員会の保護者の皆様方に、多数お集まりいただきました。除草前の花壇は、こんな感じでした。

 早朝とはいえ、連日の猛暑で、当日も朝からかなりの熱波でしたが、保護者の皆様方は協力して、手際良く作業を進めてくださいました。

 草むしり作業は、1時間ほどで終了し、花壇は見違えるようにきれいになりました! 総務委員会の保護者の皆様、係の先生方、早朝からありがとうございました。

 7月27日(金)には、例年の「オープンスクール」が予定されていて、多数の中学生や保護者の方が来校されますので、きれいな花壇で、お客様をお迎えすることができます。

 草むしりをしていて、花壇の手前に1本だけ、小さなコキアが根付いていました。昔、「根性大根」が話題になったことがありましたが、まさに「根性コキア」で、むしるのも何となく気が引けて、そのままにしてしまいました。邪魔になりそうな気もするのですが、果たしてどれくらい頑張ってくれるでしょうか・・・(笑)

 学期中、花壇の水やりは、各クラスの生活委員の生徒たちがしてくれています。夏休み中は、日直の先生がしてくれます。先日は谷津田先生が、水やりをしてくれていました。この猛暑に負けずに、できるだけ長く、花々が咲いていてくれるといいですね。

「進路講演会」が実施されました。

 6月21日(木)、日本進路指導推進協議会会長の山口和士先生による、全校生対象の「進路講演会」と、保護者の方対象の「進路学習会」が実施されました。

 山口先生には、昨年11月にも来校していただき、全校生対象の「進路講演会」を実施しました。山口先生は、全国的に大変高名でご多忙な先生でいらっしゃいますので、2年連続で本校にお呼びできたのは奇跡的なことであり、本校の生徒たちは大変幸せであったと思います。今回は、全校生・教職員に加えて、多数の保護者の方々にも山口先生のご講演を聞いていただくことができました。

 前回同様、山口先生のお話は、教育に対する情熱と生徒たちへの愛に満ち溢れていました。私には、「人は皆、偶然により奇跡的に生かされている命である。だからこそ、与えられた命を決して無駄にしてはならない。学ばなければならない」、「志こそが、人を成長させる。夢や志を持ったとき、人は変わることができる」、「人は、人によってでしか変わることができない」などの言葉が、とても印象に残りました。

 今回の講演会でも、山口先生のお話は生徒たち一人ひとりの心に響き、生徒たちは、勇気と自信をもらうことができたと思います。私たち教職員も、日頃の教育活動について、たくさんのヒントをもらうことができました。山口先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

「校内スポーツ大会」、お疲れ様でした!

 7月18日(水)・19日(木)の2日間、押切川体育館をお借りして、毎年恒例の「校内スポーツ大会」が行われました。

 今年度は、連日の猛暑日で、熱中症等の心配があったため、残念ながら、2日目の「クラス対抗男女混合リレー」と「借人競争」をカットして、各種目の競技時間も少し短縮しました。

 それでも、2日間の日程の中で、女子バレーボール・女子ドッジボール・男女バスケットボール・男子フットサル・長縄跳びの5種目が行われ、真剣にプレーする選手たち、それを熱心に応援する生徒たちで、スポーツ大会は大いに盛り上がりました! 1年生から3年生まで、各クラスとも、ユーモア溢れるお揃いのTシャツを着用していました。

 例年、校内スポーツ大会は、3年生がその力を発揮することが多いのですが、やはり今年度も3年生たちの力は圧倒的で、総合優勝は3年3組でした。3年生の各クラスでは、クラス全員で円陣を組んで、全員で熱狂してチームを応援する姿が見られました。学校全体が一つになり、大いに盛り上がった2日間でした。全校生の皆さん、先生方も、皆さん、お疲れ様でした!

「PTA花壇花植え作業」が行われました。

 6月13日(水)、PTA総務委員会による、毎年恒例の「花壇花植え作業」が行われました。

 作業には、総務委員会の保護者の方々に加えて、各クラスの生活委員と先生方も参加しました。まず始めに、花壇をきれいに耕して、その後、花の苗を植えました。

 作業後は、花壇が見違えるようにきれいになり、整然と花の苗が植えられました。今後、各クラスの生活委員が交代で、水やりをすることになっています。

 7月27日(金)には「オープンスクール」があり、多数の中学生や保護者の方々が来校されますので、その際に、花々がきれいに花を咲かせているといいですね。

 皆さん、花植え作業、お疲れ様でした。

「求人票受付」が始まりました。

 これは、本校北校舎2階廊下の、本日の光景です。

 多数の「求人票」が、喜多方市内の企業さんのもの、会津若松市内のもの、そして県外のものと、進路指導部の先生方の手によってきれいに分類され、整然と掲示されています。熱心に「求人票」を覗き込む3年生たちの姿も、ちらほらと見られます。

 今月から、「求人票受付」が開始され、いよいよ、就職戦線が始まります。先週は、「喜多方市合同企業説明会」が開催され、つい昨日は校内で「就職ガイダンス」が実施され、就職希望の3年生約50名が真剣に参加していました。

 3年生の皆さんは、「求人票」で分からないことがあれば、積極的に進路指導部を訪れ、先生方に尋ねてください。そして、じっくりと仕事を選んでください。

 ただし、まずは自分自身が、「企業さんから選んでもらえる高校生」でなければなりません。南校舎3階の会議室2の前には、昨年度から、「事業所からの要望」が掲示されています。改めてよく読んで、就職戦線を勝ち抜いてください。皆さんの健闘を祈ります。

学校の風景(その4)

 7月7日(土)は七夕でしたが、先週から本校正面玄関内に、願い事が書かれた短冊をたくさんぶら下げた、きれいな笹竹が飾られています。

 短冊を眺めると、生徒たちや先生方による様々な願い事が書かれています。自分自身の進路実現や、部活動での目標、そして、思わず笑ってしまうような願い事もあります。

 

 中には、素晴らしい力作もありますので、皆さん、どうぞご覧ください。笹竹は、もうしばらくは飾られていると思います。

学校の風景(その3)

 先日、校内に素敵な作品が掲示されていましたので、紹介します。

 これは、「子どもの発達と保育」の授業を選択している生徒たちが作製した、「壁面画」です。本校では、月毎にこのような「壁面画」作製して、家庭クラブの生徒たちが、喜多方市内の幼稚園や保育園にそれらを届けて、園との交流を行っています。園児たちからは、いつも大変喜ばれているそうです。

 次の写真は、「フードデザイン」の授業を選択している生徒たちによる、「15分で手軽に作れる朝ごはん」のレシピ集です。本校生の中には、朝、ぎりぎりまで寝ていて、朝ごはんを食べないで慌てて家を出てくる生徒もいるのではないでしょうか・・・? 朝ごはんの重要性は、昔から言われていますので、皆さんもよく知っていると思います。これらのレシピを参考にして、毎朝、朝ごはんをしっかりと食べて、時間には余裕を持って登校するようにしましょう。

 続いての作品は、「6月の食育月間」をテーマとして、「1日3食しっかり食事をとることの大切さ」を、授業で生徒たちが思い思いに画用紙に表現したものです。それぞれに個性が出ていますので、皆さん是非、眺めてみてください!

「We Love 制服週間」が実施されました。

 6月7日(木)と8日(金)の二日間、本校毎年恒例の生徒会行事、「We Love 制服週間」が実施されました。

 

 これは、毎年衣替えの時期に合わせて、生徒会役員の生徒たちを中心に、ポスターやプラカードなどで、本校生に制服の正しい着用を呼びかける生徒会行事です。

 両日とも、生徒会役員に加えて、各運動部・文化部の生徒たちが昇降口前に立ち、プラカードを掲げながら、「おはようございます!」と登校する生徒たちに元気に挨拶し、制服の正しい着用を呼び掛けていました。

 本校生の皆さん、高校生として、また社会人になっても、「身だしなみ」は大変重要ですね。日頃から、制服は正しく着用しましょう!

 生徒会役員の皆さん、各運動部・文化部の皆さん、二日間、ご苦労様でした!

「PTA 朝のさわやかあいさつ運動」が実施されました。

 6月5日(火)と6日(水)の二日間で、毎年恒例のPTA行事、「PTA 朝のさわやかあいさつ運動」が実施されました。

 

 両日とも、PTA健全育成委員会の保護者の方々と田部会長さんが来校され、正門と西門付近で登校する生徒たちに、「おはようございます!」、と明るく元気に声を掛けていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 本校生の皆さんは、日頃校内で、お客様や先生方ときちんと挨拶はできているでしょうか・・・? 大半の生徒の皆さんは、しっかりできていると思いますが、もっと大きな声で元気よく、相手の目を見て挨拶が出来るようになると、なお良いと思います。朝の挨拶をしていて、私自身は、いつもそんなことを思っています。