学校の様子

学校の様子

進路ガイダンスを行いました

 7月10日(月)5・6校時に、2年生を対象として進路ガイダンスを行いました。進路希望別にそれぞれの生徒が11会場23講座に分かれて、講師の先生から説明を受けたり作業を行ったりしました。

  

租税教室を実施しました

 6/26(月)の6校時目に、税理士の鈴木徹男様を講師にお迎えして租税教室を行いました。一人ひとりが税金の集め方や使い方を考え、主権者としての自覚を持ち税金や財政の正しい知識を身につけてもらうことを目的として、税金とは何かや税金の仕組みについてお話しいただきました。

 

進路講演会を実施しました

 6/16(金)の5・6校時に第1回進路講演会を行いました。講師に株式会社会津喜多方グローバル倶楽部代表取締役(星醸造株式会社取締役工場長)の星龍弥様をお招きし、「ド田舎から世界へ!~ロ麺チスト(ロメンチスト)達のチャレンジ~」と題して講演していただきました。震災後に喜多方産品の再輸出を始めるべく、異業種5社で会社を立ち上げて製品を作り販売した経緯や人とつながることの大切さをお話しいただきました。


  

サンクスデイ講習会を行いました

 6/14(水)に本校家庭クラブ主催のサンクスデイ講習会が行われました。家庭クラブ役員と希望者でチョコレートケーキ作りを行いました。作り方のプリントを見ながら家庭クラブ役員の指示のもと、参加した生徒は熱心に取り組んでいました。

  

花植作業を行いました

 6/14(水)に生活委員会による前庭の花植え作業を行いました。事前に保護者の方々に整地などの作業をお手伝いいただきました。これから綺麗な花でいっぱいになるのが楽しみです。

   

父母と教師の会総会並びに部活動後援会総会報告会を実施しました

 5月9日(火)17時より父母と教師の会総会並びに部活動後援会総会報告会を行いました。新会長の田部信浩様からのごあいさつと校長からのあいさつの後、事務局より総会内容の報告がありました。そして、各学年に分かれて学年全体会が行われました。

 

父母と教師の会総会並びに部活動後援会総会を実施しました

 4月30日(日)に父母と教師の会総会並びに部活動後援会総会を行いました。1校時目が授業参観となっており、生徒は1校時で放課でした。総会では、平成28年度の事業報告と会計決算報告、平成29年度の事業計画と予算案と役員選出の審議が行われました。総会終了後には、進路講話と音楽部による演奏と各学年全体会がありました。

  

生徒会・家庭クラブ総会を実施しました

 4月28日(金)の午後に生徒会・家庭クラブ総会が行われました。昨年度の活動報告と決算・監査報告、今年度の行事計画と予算案についての審議が行われました。そして、すべての議案について承認されました。
<生徒会総会>
  
<家庭クラブ総会>
  

「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました

 4月25日(火)に交通事故遺族の会「こまくさの集い」代表の渡邊理香様をお招きして、「もう一度会いたい~伝えたい想い~」と題して講演していただきました。渡邊様は、ご自身の大切な娘さんを交通事故で亡くされた辛い経験から、命の大切さと命を授かりこれまで成長できたことを周りに感謝する気持ちについてお話しされました。

  

進路講演会を実施しました

 11月18日(金)に福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室の高橋紀子特任准教授をお招きして、「ストレスマネジメントを学ぶ」と題して講演していただきました。ストレスの種類とその対処法などについて、生徒達相互に話をする機会を随時設けながらお話しいただきました。
(生徒の感想)
○今受験のストレスを抱えている3年生にとっては、とても有意義だった。
○不安なときどうすれば良いかの対処法が聞けて良かった。
○ストレスは嫌なことだけでたまると思っていたが、幸せなことでもたまることがわかった。
○自分で感情のコントロールをできるようにしたい。