日誌

「PTA花壇除草作業」が行われました。

 7月21日(土)、毎年恒例の「PTA花壇除草作業」が行われました。

 当日は朝7時に、PTA総務委員会の保護者の皆様方に、多数お集まりいただきました。除草前の花壇は、こんな感じでした。

 早朝とはいえ、連日の猛暑で、当日も朝からかなりの熱波でしたが、保護者の皆様方は協力して、手際良く作業を進めてくださいました。

 草むしり作業は、1時間ほどで終了し、花壇は見違えるようにきれいになりました! 総務委員会の保護者の皆様、係の先生方、早朝からありがとうございました。

 7月27日(金)には、例年の「オープンスクール」が予定されていて、多数の中学生や保護者の方が来校されますので、きれいな花壇で、お客様をお迎えすることができます。

 草むしりをしていて、花壇の手前に1本だけ、小さなコキアが根付いていました。昔、「根性大根」が話題になったことがありましたが、まさに「根性コキア」で、むしるのも何となく気が引けて、そのままにしてしまいました。邪魔になりそうな気もするのですが、果たしてどれくらい頑張ってくれるでしょうか・・・(笑)

 学期中、花壇の水やりは、各クラスの生活委員の生徒たちがしてくれています。夏休み中は、日直の先生がしてくれます。先日は谷津田先生が、水やりをしてくれていました。この猛暑に負けずに、できるだけ長く、花々が咲いていてくれるといいですね。