日誌

「虹色しおりキャンペーン」実施中です!

 現在、本校の図書館では、「虹色しおりキャンペーン」を実施中です。これは、本の貸し出しを増やしたりなど、本校図書館活性化の一環として、図書館長の寳保智加先生と学校司書の慶徳厚美先生が企画したものです。

 これが、各教室等に掲示されているキャンペーンのチラシですが、図書館で本を1冊借りると、寳保先生と慶徳先生が手作りされた、素敵な「しおり」が1枚もらえる、という企画です。

 これが、"虹色"、つまり7種類ある「しおり」のサンプルなのですが、なんと、これらのイラストは全て、美術の先生である寳保先生の手描きのイラストなのです!

 お二人にお話をお聞きしたところ、女子生徒には「パープルのクラゲ」が、男子生徒には「イエローの猫」や「ブルーの鯨」が人気があるそうです。私自身は、「レッドの柴犬」を1枚ゲットしました。七色どれもが、素晴らしいい力作なのですが、寳保先生によれば、この「レッドの柴犬」が一番の自信作なのだそうです。

 「虹色しおりキャンペーン」は、本校生には大好評で、図書の貸し出しは大分増加したそうです。また、7月27日(金)には毎年恒例の「オープンスクール」があり、今年度は、約160名の中学3年生や保護者の方々が来校されましたが、図書館を見学された際に皆様にもお配りし、とても喜んでいただけたそうです。

 「虹色しおりキャンペーン」では、本を7冊借りて7色の「しおり」全てをゲットすると、「シークレット」がもらえるということになっています。すでに、15名の生徒や先生が、「シークレット」を手に入れたそうです。どんなデザインなのか気になったので、特別に見せてもらいました。

 「シークレット」は、「レインボーの白虎」でした。これもまた、素晴らしい作品に仕上がっています。

 本校生の皆さん、図書館からたくさん本を借りて、是非とも、「シークレット」をゲットしてください!