日誌

家庭クラブの「クリスマス講習会」が実施されました。

 

 さて、この美味しそうな料理は何でしょうか・・・?

 これは、12月20日(水)2学期の終業式の後、本校の家庭クラブが実施した「クリスマス講習会」で調理した「クリスマスメニュー」です。私も、つい先程ごちそうになりましたが、どの料理もとても美味しく、あっという間に完食してしまいました!

 「ハッシュドビーフ」は、隠し味にワインを使用したそうで、香りと風味がとても良く、大変上品な味に仕上がっていました。「野菜スープ」は、具沢山で栄養バランスが考慮されており、塩加減が絶妙で優しい味わいがしました。「桃のパウンドケーキ」は、外がサクサク中がしっとりでとても食感が良く、シロップがかかって甘味がちょうど良く出来ていました。

 どの料理もとても美味しかったので、慣れない下手くそな食レポなどをしてしまいました・・・(笑) ごちそうさまでした。

 本校家庭クラブは、家庭科の石田美紀先生のご指導のもと、日頃から活発な活動を行っています。今年度は、会津地区の研究発表大会で、「学校家庭クラブの部」と「ホームプロジェクトの部」の両方で、最優秀賞に輝きました。県大会では、優秀1席をいただきました。

 本校家庭クラブの生徒たち、みんな頑張っています!