日誌

2017年7月の記事一覧

本校の自慢(その3)

 写真は、或る日の校舎内の風景です。北校舎2階東側の「被服室」近辺に、心癒される素敵な作品がいくつか展示されていました。

 家庭科の石田美紀先生に伺ったところ、3年生の選択科目「子どもの発達と保育」を選択している生徒たちが作製した壁面画です、とのことでした。そして、それらの壁面画を、本校「家庭クラブ」の生徒たちの手も借りて、市内の幼稚園や保育園へ届けて交流を図っているそうです。

 将来、保育士を希望している1年生も数名、この活動のお手伝いをしているそうです。もし、このような活動に興味があって参加したいという生徒がいれば、担当の石田美紀先生まで申し出てください、とのことでした。

 また、「子どもの発達と保育」では、これまでの授業で何度か赤ちゃんのダミー人形を使ったそうですが、先日、現在育休中の先生を授業にお招きして、生徒たちは本物の赤ちゃんと触れ合ったそうです。まさに、「体験に勝る学習なし」ですね!





校内スポーツ大会、お疲れ様でした!

 7月18日(火)・19日(水)の2日間で、校内スポーツ大会を実施しました。

 各クラスとも、担任の先生方も含めてお揃いのTシャツに身を包み、一致団結して各競技に参加していました。

 どの競技も、白熱した試合が展開されましたが、とりわけ2日目の「クラス対抗男女混合リレー」は、体育館が大歓声に包まれて大いに盛り上がりました。競技終了後、リレーで優勝した3年3組担任の酒巻先生が、クラスの生徒たちに胴上げされて宙を舞う姿が印象的でした。

 この2日間で、「学校が一つになってみんなで楽しむ」と「クラスの団結の絆を強める」という校内スポーツ大会の2つの目的は、十分に達成されたと思います。喜多方東高校の、生徒たちの力を垣間見た2日間だったと思います。

 企画・運営で頑張ってくれた生徒会役員の皆さん、各競技の審判等を買って出てくれた各運動部の生徒の皆さん、各係で大会運営をお手伝いいただいた各委員会の生徒の皆さん、そして係の先生方へ、改めて御礼を申し上げます。皆さん、ありがとうございました。

 生徒の皆さん、2日間、本当にお疲れ様でした!



本校の自慢(その2)

 本校生の皆さんは、北校舎3階東側にある本校の「図書館」を、普段どれくらい利用しているでしょうか・・・?

 本校の「図書館」には、学校司書の先生も常駐されていらっしゃいますので、写真のように、常に新着図書等が整然と並べられ、いつでも生徒の皆さんが手に取って眺めることができるようになっています。

 また、ご覧のとおり「図書館」内は静かで環境がよく、テスト勉強等もできるようになっています。

 入口のところでは、新聞が閲覧できるようになっていて、写真のような含蓄のあるメッセージが添えられています。

 間もなく夏休みに入りますが、現在「図書館」では、図書の長期貸し出しも行っているそうです。是非、「図書館」へ足を運び、この夏休みを、「読書の夏」にしてみてはどうでしょうか・・・?





"We Love 制服週間"、実施しました!

 6月1日(木)~9日(金)までの期間で、"We Love 制服週間"を実施しました。

 "We Love 制服週間"は、衣替えの時期に、ポスターを作製・掲示したり、朝、昇降口であいさつ運動を行うことにより、全校生徒へ制服の正しい着用を呼びかける、本校恒例の生徒会行事です。

 あいさつ運動には、生徒会役員に加えて、毎回、運動部・文化部の代表生徒たちも参加してくれています。皆さん、お疲れ様でした!

 本校の生徒たちは、きちんと制服が着用できていると思います。本校生、みんな頑張っています!