日誌

2017年10月の記事一覧

「すずかけ祭」、有終の美!

 10月26日(木)、台風で延期されていた「終夜祭」が無事行われ、「すずかけ祭」の有終の美を飾りました!

 まず始めに、保健委員会の発表があり、その後、音楽部による発表がありました。「美女と野獣」を彷彿とさせるユーモアたっぷりの劇に、伴奏が加わりました。続きは、2月の「スプリングコンサート」でということでしたので、乞うご期待です。

 「有志発表」は、21日(土)同様、大変盛り上がりました。たくさんのネオンライトを駆使してのダンス等があり、生徒たちはステージ前に陣取って大声援を送っていました。日頃とは、少々違った生徒たちの一面を垣間見ることができ、本校生の、若い力と自己表現力に圧倒されました。



 続いて、「早食い・早飲み選手権」や「ロシアンルーレット」等のゲームが行われました。ゲームには、生徒と一緒に先生方も出場し、盛んな声援を受けていました。私も、うまか棒の早食いに出場しましたが、結果は惨敗でした・・・(笑)



 休憩を挟んで、今回の「すずかけ祭」の表彰式が行われました。クラス企画・仮装行列での各賞に加えて、急遽、仮装行列での個人賞も設けられました。表彰を受けたクラスや生徒たちの、満足気でうれしそうな表情がとても印象的でした。

 その後、今回の「すずかけ祭」のテーマ、「" Our wish for the future " ~未来へつながる思い~」から連想される漢字一字のアンケート発表がありました。1位が「夢」、2位が「繋」、3位が「希」という結果であり、本校生の良識を窺い知ることができました。



 次に、「エンドロール」の上映がありました。今回の「すずかけ祭」の、準備から「一般公開」までの様子が、生徒や先生方からのメッセージ入りで映像になっており、準備の様子などが手に取るように分かりました。「エンドロール」は、「終夜祭」に相応しい内容でした。

 そして最後の最後に、グラウンドでの「花火」がありました。夕闇迫る直前、まず最初に「噴水花火」が噴き上がりました。続いて、「仕掛け花火」に点火されると、見事に、『祝すずかけ祭』の文字がカラフルに浮かび上がりました。そして最後に、大音響と共に「パステル花火」が打ち上がると、思わず生徒たちからは歓声が上がり、それが拍手に変わりました。



 おかげさまで、無事、3年に一度の公開文化祭「すずかけ祭」の全日程を終了することができました。生徒会役員・実行委員会を始めとして、全校生の皆さん、全ての先生方、「休処 よってがんしょ」でご協力いただいたPTAの皆様方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 そして、雨の中ご来場いただいた皆様方と、日頃からお世話になっております地域社会の方々に、心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。