日誌

2018年1月の記事一覧

宝くじ「まちの音楽界」が開催されました。

 1月10日(水)喜多方プラザ文化センターで、宝くじ「まちの音楽界」が開催され、本校音楽部合唱班の生徒たちが、喜多方高校合唱部と喜多方桐桜高校合唱同好会の生徒たちと共に、コンサートへの共演を果たしました。

 このコンサートのタイトルは、「岩崎宏美 with 宗次郎 ~心のふるさとを求めて~」となっていて、歌手の岩崎宏美さんと、オカリナ奏者である宗次郎さんが出演されました。

 岩崎宏美さんと言えば、私たちの世代にとっては、往年のアイドル歌手です。その圧倒的な歌唱力で歌われる「思秋期」や「センチメンタル」などの楽曲は、亡くなった作詞家 阿久悠さんによる歌詞も素晴らしく、当時は、胸をときめかせながら聞き入ったものです。1980年代、「火曜サスペンス劇場」の主題歌であった「聖母(マドンナ)たちのララバイ」も有名であり、好きな曲の一つです。

 そんなこともあり、私も是非ともこのコンサートを聴きたかったのですが、チケットは約2週間で完売したそうです。残念・・・(笑)

 コンサートで、本校音楽部合唱班は大活躍し、「埴生の宿」と「翼をください」の2曲を、岩崎宏美さん・宗次郎さんと共演し、会場は大いに盛り上がったそうです。部員の皆さん、お疲れさまでした。

 岩崎宏美さんと宗次郎さんから、音楽部合唱班の皆さんへ色紙をいただきました。記念写真と新聞記事と共に、校長室前の掲示板に飾ってありますので、皆さん、どうぞご覧ください。