日誌

2018年1月の記事一覧

宝くじ「まちの音楽界」が開催されました。

 1月10日(水)喜多方プラザ文化センターで、宝くじ「まちの音楽界」が開催され、本校音楽部合唱班の生徒たちが、喜多方高校合唱部と喜多方桐桜高校合唱同好会の生徒たちと共に、コンサートへの共演を果たしました。

 このコンサートのタイトルは、「岩崎宏美 with 宗次郎 ~心のふるさとを求めて~」となっていて、歌手の岩崎宏美さんと、オカリナ奏者である宗次郎さんが出演されました。

 岩崎宏美さんと言えば、私たちの世代にとっては、往年のアイドル歌手です。その圧倒的な歌唱力で歌われる「思秋期」や「センチメンタル」などの楽曲は、亡くなった作詞家 阿久悠さんによる歌詞も素晴らしく、当時は、胸をときめかせながら聞き入ったものです。1980年代、「火曜サスペンス劇場」の主題歌であった「聖母(マドンナ)たちのララバイ」も有名であり、好きな曲の一つです。

 そんなこともあり、私も是非ともこのコンサートを聴きたかったのですが、チケットは約2週間で完売したそうです。残念・・・(笑)

 コンサートで、本校音楽部合唱班は大活躍し、「埴生の宿」と「翼をください」の2曲を、岩崎宏美さん・宗次郎さんと共演し、会場は大いに盛り上がったそうです。部員の皆さん、お疲れさまでした。

 岩崎宏美さんと宗次郎さんから、音楽部合唱班の皆さんへ色紙をいただきました。記念写真と新聞記事と共に、校長室前の掲示板に飾ってありますので、皆さん、どうぞご覧ください。

本校の自慢(その4)

 1月12日(金)は、3学期の始業式でした。今シーズン最強最長寒波の影響で、一部路線で列車が運休になりましたが、大部分の生徒が元気に登校して始業式を迎えられたこと、大変うれしく思います。

 当日の放課後、ソフトボール部の生徒たちが、校舎西側の道路の除雪作業をしてくれていました。この道路は、道幅が狭く車も通るため、積雪があると徒歩や自転車での通行が困難になります。

 顧問の石田知先生は、「いやー、筋トレの一環ですよ・・・」と笑っていましたが、川の鉄枠を外しての作業は、大変だったと思います。ソフトボール部の部員の皆さん、ありがとうございました。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 本日1月4日(木)は、「仕事始め」です。今日は、先生方も部活動の練習で登校する生徒も少なく、学校は静かな一日です。昨日、大分雪が積もりましたが、本日日中は、たまに太陽が顔を覗かせています。

 いよいよ、2018年がスタートしました。今年は本校にとって、創立90周年で記念すべき年になります。10月27日(土)には、記念式典が行われます。

 2学期の終業式でも話をしましたが、本校生の皆さんは、この2018年を、自分自身にとって素晴らしい年に出来るよう、新年の決意を新たにし、目標設定をしてください。

 2018年が、生徒の皆さんにとって、素晴らしい1年となることを祈っています。