日誌

2018年4月の記事一覧

「創立90周年記念事業」の看板が設置されました!

 本日、本校正門に、今年度実施する「創立90周年記念事業」の看板が設置されました。

 昭和3年、福島県立喜多方高等女学校として創立された本校は、昭和23年には喜多方女子高等学校へ改称し、さらに平成12年には、男女共学化と共に、現在の喜多方東高等学校へと改称しました。そして今年度本校は、創立以来、記念すべき90年目を迎えます。

 創立90周年記念事業の一環として、10月27日(土)に、本校第一体育館で記念式典と記念講演を行います。記念講演の講師として、本校の卒業生であり、「『舎監』先生 ~集団就職の少女たちと私~」(本の泉社)の著者でもある、フリーライターの鈴木政子さんをお招きすることになっています。「舎監先生」の概要につきましては、以前このblogでご紹介しましたので、ご覧いただければと思います。

 どんなお話がお聞きできるのか、今から楽しみにしています。 

「新入生歓迎会」と「部活動紹介」が行われました。

 4月10日(火)、本校で毎年恒例の「新入生歓迎会」と「部活動紹介」が行われました。

 「新入生歓迎会」では、生徒会長 永井 葵さん(3の1)が新入生歓迎の言葉を述べ、生徒会役員たちが自己紹介をしました。

 その後、生徒会役員たちがスライドショーで学校紹介を行い、音楽部と演劇部が、新入生歓迎の演奏と寸劇を披露しました。

 新入生たちは、手拍子をしながら音楽部の演奏に耳を傾け、演劇部の寸劇を楽しんでいました。

  最後に、新入生代表がお礼の言葉を述べ、「新入生歓迎会」は終了しました。

 2・3年生たちの、新入生を歓迎する「おもてなしの心」と、新入生たちの、それに応える「感謝の気持ち」が伝わってくる、心温まる「新入生歓迎会」でした。

 44名の新入生の皆さん、先輩方も私たち教職員も全て、皆さん方を心から歓迎します。そして、皆さん方が本校で、充実した高校生活を送ることを心から願っています。何か不安なことがあれば、先輩や先生方にいつでも相談してください。

 次に、「部活動紹介」が行われ、それぞれの部活動の2・3年生たちが、真剣にそしてユーモアを交えて、日頃の活動の様子などを紹介していました。

 新入生の皆さんは、よく考えて部活動を選んで、入部してください。しばらくの間は、学習と部活動の両立は大変だと思いますが、少しずつ、生活のリズムを掴んでください。少々大変でも、頑張ってそれを乗り越えて行くことが、高校生としての自分自身を成長させてくれます。グラウンド南側の桜の木も、皆さんを応援しています!

 ついでに、現在観光客が押し寄せている、喜多方市内の有名な「しだれ桜並木」の写真もアップしておきます・・・(笑)