日誌

2018年7月の記事一覧

「進路講演会」が実施されました。

 6月21日(木)、日本進路指導推進協議会会長の山口和士先生による、全校生対象の「進路講演会」と、保護者の方対象の「進路学習会」が実施されました。

 山口先生には、昨年11月にも来校していただき、全校生対象の「進路講演会」を実施しました。山口先生は、全国的に大変高名でご多忙な先生でいらっしゃいますので、2年連続で本校にお呼びできたのは奇跡的なことであり、本校の生徒たちは大変幸せであったと思います。今回は、全校生・教職員に加えて、多数の保護者の方々にも山口先生のご講演を聞いていただくことができました。

 前回同様、山口先生のお話は、教育に対する情熱と生徒たちへの愛に満ち溢れていました。私には、「人は皆、偶然により奇跡的に生かされている命である。だからこそ、与えられた命を決して無駄にしてはならない。学ばなければならない」、「志こそが、人を成長させる。夢や志を持ったとき、人は変わることができる」、「人は、人によってでしか変わることができない」などの言葉が、とても印象に残りました。

 今回の講演会でも、山口先生のお話は生徒たち一人ひとりの心に響き、生徒たちは、勇気と自信をもらうことができたと思います。私たち教職員も、日頃の教育活動について、たくさんのヒントをもらうことができました。山口先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。