日誌

2018年8月の記事一覧

鈴木政子さんと「綾瀬はるか」さんの対談が放映されます!

 太平洋戦争の終戦記念日である8月15日(水)、TBS 午後11時10分からの「NEW23」で、本校卒業生の鈴木政子さんと、女優の「綾瀬はるか」さんの対談が放映されるそうです。

 鈴木政子さんは、喜多方女子高校時代の本校の卒業生で、現在、神奈川県藤沢市にお住まいで、フリーライターをされていらっしゃいます。鈴木さんは今年、「語らなかった女たち -引揚者、70年の歩み-」(本の泉社)という本を出版され、対談は、その本についての対談だそうです。

 鈴木さんは、2015年には、「『舎監』先生 -集団就職の少女たちと私-」(本の泉社)という本も出版されました。この本は、本校図書館で借りることができます。私も昨年、このblogで、「舎監先生」を紹介させていただきました。本校生には、是非、読んで欲しい1冊です。

 10月27日(土)の創立90周年記念式典には、鈴木政子さんの記念講演も予定されていますので、私は今からとても楽しみにしています。

 「綾瀬はるか」さんは、解説の必要はないと思います。現在、TBSの「義母と娘のブルース」にもご出演されており、今をときめく人気女優さんでいらっしゃいます。以前、NHKの大河ドラマ「八重の桜」にも主演されたことがおありですので、会津とは、縁がある女優さんであると思います。

 お二人の対談、果たしてどんなご様子であったのか、楽しみです。皆さん、是非、ご覧ください。

「PTA花壇除草作業」が行われました。

 7月21日(土)、毎年恒例の「PTA花壇除草作業」が行われました。

 当日は朝7時に、PTA総務委員会の保護者の皆様方に、多数お集まりいただきました。除草前の花壇は、こんな感じでした。

 早朝とはいえ、連日の猛暑で、当日も朝からかなりの熱波でしたが、保護者の皆様方は協力して、手際良く作業を進めてくださいました。

 草むしり作業は、1時間ほどで終了し、花壇は見違えるようにきれいになりました! 総務委員会の保護者の皆様、係の先生方、早朝からありがとうございました。

 7月27日(金)には、例年の「オープンスクール」が予定されていて、多数の中学生や保護者の方が来校されますので、きれいな花壇で、お客様をお迎えすることができます。

 草むしりをしていて、花壇の手前に1本だけ、小さなコキアが根付いていました。昔、「根性大根」が話題になったことがありましたが、まさに「根性コキア」で、むしるのも何となく気が引けて、そのままにしてしまいました。邪魔になりそうな気もするのですが、果たしてどれくらい頑張ってくれるでしょうか・・・(笑)

 学期中、花壇の水やりは、各クラスの生活委員の生徒たちがしてくれています。夏休み中は、日直の先生がしてくれます。先日は谷津田先生が、水やりをしてくれていました。この猛暑に負けずに、できるだけ長く、花々が咲いていてくれるといいですね。