学校の様子

2017年6月の記事一覧

租税教室を実施しました

 6/26(月)の6校時目に、税理士の鈴木徹男様を講師にお迎えして租税教室を行いました。一人ひとりが税金の集め方や使い方を考え、主権者としての自覚を持ち税金や財政の正しい知識を身につけてもらうことを目的として、税金とは何かや税金の仕組みについてお話しいただきました。

 

進路講演会を実施しました

 6/16(金)の5・6校時に第1回進路講演会を行いました。講師に株式会社会津喜多方グローバル倶楽部代表取締役(星醸造株式会社取締役工場長)の星龍弥様をお招きし、「ド田舎から世界へ!~ロ麺チスト(ロメンチスト)達のチャレンジ~」と題して講演していただきました。震災後に喜多方産品の再輸出を始めるべく、異業種5社で会社を立ち上げて製品を作り販売した経緯や人とつながることの大切さをお話しいただきました。


  

サンクスデイ講習会を行いました

 6/14(水)に本校家庭クラブ主催のサンクスデイ講習会が行われました。家庭クラブ役員と希望者でチョコレートケーキ作りを行いました。作り方のプリントを見ながら家庭クラブ役員の指示のもと、参加した生徒は熱心に取り組んでいました。

  

花植作業を行いました

 6/14(水)に生活委員会による前庭の花植え作業を行いました。事前に保護者の方々に整地などの作業をお手伝いいただきました。これから綺麗な花でいっぱいになるのが楽しみです。