学校の様子

2017年11月の記事一覧

修学旅行を実施しました

 11月12日(日)から15日(水)までの3泊4日で関西方面に行きました。初日は金閣寺と嵐山へ行きました。2日目は薬師寺と奈良公園と清水寺へ行きました。3日目は京都・大阪市内の班別自主研修でした。最終日はユニバーサルスタジオ・ジャパンで夕方まで各自アトラクション等で楽しんできました。

  

第2回進路講演会を実施しました

 11月17日(金)の5・6校時目に、1・2年生を対象として進路講演会を行いました。講師に日本進路指導推進協議会会長の山口和士様をお招きして、「これからの世界を拓く年若き同士達へ」と題して講演いただきました。ご自身の経験から学んだことや教え子達へのアンケートから各学年ですべきことなどお話しいただきました。

  

主権者教育講演会を実施しました

 11月17日(金)の5校時目の時間で、3年生を対象に主権者養育講演会を行いました。まずはじめに、福島県地域貢献サミットでの内容を3年1組の永井翼君に報告してもらいました。その後、講師の喜多方青年会議所の岩田悠二郎様から喜多方の地域の魅力と課題について講演いただきました。

  

遠足を実施しました

 11月16日(木)に1年生はいわきのアクアマリンふくしまといわきららみゅうへ行きました。館内を自由に見学し、ららみゅうで食事をしたりお土産を買ったりしました。3年生は那須ハイランドパークへ行きました。風が強く雪が降る中でしたが、園内を自由に散策して動いていたアトラクションなどで楽しみました。

<1年生>
  
<3年生>