学校の様子

学校の様子

家庭クラブが最優秀賞を受賞しました

 令和元年10月25日(金)、いわき文化交流館アリオスで行われた第67回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会において、本校の家庭クラブの研究「バリアフリーの種をまく 支え合いの花咲く喜多方を目指して」が、学校家庭クラブ活動の部で、見事、最優秀賞を受賞しました。

 

 家庭クラブは、令和元年12月12日(木)・13日(金)、山形県で行われる第67回東北ブロック高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会へ出場します。

修学旅行3日目

雨の九份となりました。

(本校の生徒は写っていません。)

午後は班別自主研修(B&Sプログラム)を行います。 台北の大学で日本語を勉強している学生さんと出発しました。

修学旅行2日目

歓迎会で記念品を交換しました。

 

ボルダリングの体験をしました。

お別れ式で、震災学習と合唱の発表を行ないました。

全員で記念撮影をし、学校交流を終えました。

中正紀念堂の前で。夕方遅い時間でしたが、みんな元気です。

士林夜市を少し見学しました。

 

修学旅行1日目②

無事に桃園空港に到着しました。         無事に桃園空港に到着しました。   ・ 今日のホテル「シティスイート桃園航空館」での夕食です。夕食後、中歴観光夜市の見学をしました。

修学旅行1日目

 本日から2年生が台湾への修学旅行に出発しました。成田空港までバスでの移動でしたが、体調を崩す生徒もいなく無事に到着しました。飛行機へのチェックインを済ませ、搭乗口に向かっています。空港にてチェックイン

進路別ガイダンスを実施しました

 3月11日(月)1日かけて、2年生を対象として進路別ガイダンスを行いました。就職・公務員希望者は、厚生労働省委託ハローワーク就職活動準備支援期コース高校生就職ガイダンス事業として行われ、大原出版(株)より本田恵津子様と澤村亜輝様をお招きして、新卒者の就職状況・第一印象とマナー・就職活動の流れ・自己紹介文を作る・模擬面接の内容について講義・演習を行いました。進学希望者は、株式会社ひまわりキャリアサービスの佐藤芳郎様と渡辺裕子様をお招きして、志望理由書の書き方講座で演習を行い、教育資金講座で奨学金制度や教育ローンについてのお話を聞きました。

  

  

第2回主権者教育を実施しました

 2月4日(月)の6校時目に1・2年生を対象にして第2回主権者教育を行いました。講師に喜多方市青年会議所の方々をお迎えして、政治と私たちの生活についてお話しいただいた後、模擬公開討論会を行いました。喜多方市長選挙の3人の候補者役の方々から、観光振興・人口減少対策・教育施策の3つのテーマについてそれぞれの公約を話してもらいました。そして、それを受けて模擬投票を行いました。