日誌

いよいよ、就職試験が始まります。

 この3連休中から、いよいよ就職試験が始まります。今日まで、就職試験に挑む3年生たちが、書類にハンコをもらうために続々と校長室を訪れました。

 少々緊張気味に押印の依頼をする生徒がいる一方で、終始にこやかに話ができる生徒もいます。就職試験の本番で、笑顔を作るのは簡単ではないと思いますが、できるだけリラックスして、笑顔で面接に臨んで欲しいと思います。

 販売業の企業を受験する生徒に、一番好きな商品を尋ねてみたところ、即座に商品名が返って来ました。しっかりと企業研究をしているようで、頼もしい限りです。

 3年生の君たちにとって、今回の就職試験は、高校受験以来の試練の場であると思います。しかし、先輩たちはみな、就職試験や大学受験など、人生の岐路に立ち向かい、それを乗り越えて来たのです。先生方は、君たちの進路希望実現を全力で支援しますが、合格を勝ち取ることができるかどうかは、最後は君たち次第です。自分自身の人生を切り拓いていけるのは、他ならぬ自分しかいないのです。恐れずに、立ち向かってください。

 君たちは、この3年間、学業や部活動をとおして、自分自身を鍛えてきたはずです。就職試験では、自信を持って、自分自身をしっかりとアピールしてください。そうすれば、結果はついてくるはずです。

 面接では、「明るく、元気に、ハキハキと!」 3年生の皆さんの健闘を祈りつつ、良い知らせを心待ちにしています。